副業を始めようとしてなかなか手がつかない今日このごろ。
始めは仕事でも触れているため、プログラミング関連の副業を考えていました。
ただ、副業でメインとなっているWeb関連の言語はあまり経験がないのと、言語そのものに魅力を感じないので、まずは動画編集を始めることにしました。
本記事では、調べた内容を個人的なロードマップとしてまとめたものです。
準備編
まずは稼ぐための準備編です。
正直すぐにできることばかりなので、この記事を上げた後に取り組みます!!
動画編集スキルを身につける
動画編集ソフトは需要の多さから、AdobePremiumProを使うことになりそうですね。
依頼主側から「編集ソフトはAdobeで」と指定されることもあるそうです。
また利用者も多いようで、YouTubeなどで検索すると使い方の動画が多くヒットします。
リベ大スキルアップチャンネルで動画編集基礎講座というものが公開されています。まずはそれらを見て基礎知識を身に着けます。
以下が「動画編集基礎講座」の再生リストです。第一回の途中まで見ましたが、素材まで準備されているのでとても良い教材になりそうです!
自分の実績を公開する(YouTubeチャンネル開設)
のちのち営業等をかける際に、自分の作品をYouTubeに乗せておくことで、自身のスキルをアピールすることができます。
YouTubeには検索に出ないようにして、URLを知っている人だけ見ることのできる限定公開機能があります。
実績アピール用に作成した動画を限定公開しておき、営業をかける際に取引先にURLを公開することで、実績のアピールができます。
単純に自分のスキルの紹介するだけでも良いかもしれませんが、なにか趣味を見つけて、それに関して記録兼報告的な感じのチャンネルを作成するのも良いかなと思いました。
趣味を動画にしつつ、動画編集の練習、スキルのアピール、(あわよくばYouTubeの収益化)と、いろいろとメリットが多そうです。
ただ 、動画にできるような趣味をなにか探す必要はあります😅
仕事を探す編
クラウドソーシング
クラウドソーシングは、インターネットのサイト上で依頼主が仕事を発注し、スキルを持った人がそれらを受注する、というサービスです。
有名なものは以下の3サイトかと思います。
- ココナラ
- クラウドワークス
- ランサーズ
ある程度のスキルができたら、上記のサイトでコツコツと実績を積んでいき、徐々に単価を上げていくイメージでしょうか。
SNSで探す
Twitterで「動画編集 募集」と検索すると結構な数がヒットします。
クラウドソーシングである程度の実績ができたら、SNS等を活用して仕事を探してみるのも良さそうです。
ただコミュ障な自分にはいきなりDMを送るのはかなり勇気がいりそうです・・・(;^ω^)
直営業
YouTubeで見ているチャンネルの人などに声をかけ、動画編集を担当させてもらうやり方です。
自分の見ているチャンネルや興味のあるジャンルの方の手伝いをさせてもらい、報酬をもらいます。
こちらもある程度のまずはクラウドソーシングで実績を積み、アピールできる材料が揃ったら始めて行きたいと思います。
いきなりDMで連絡を入れるのはかなりハードルが高そうですが、興味のあるジャンル、応援したい配信者の活動を後押しできるのは、とてもやりがいがありそうですね。(*´∀`*)
さいごに
自分の副業活動を報告するために始めた本ブログですが、3ヶ月目に突入してもまだ副業について調べるだけで、活動できていません(;^ω^)
本記事の「準備編」で書いた内容は殆どがすぐに実行できるものなので、この記事を公開したあとできるだけ実行に移したいと思います!!
コメント