【2021年7月】興味のある副業情報まとめ

マネー・副業

もともと副業に関する情報を発信しようとして始めた当ブログですが、気づけば開設から2ヶ月以上も経過したのに副業に関する情報を発信していませんでした。(;^ω^)

ということで今回は2021年7月現在、考えていることをまとめていこうと思います。

今回はまとめ記事で、いずれそれぞれの副業についての詳細を記事にするつもりです。

候補の副業2つ

現在メインになりうると考えている副業は、プログラミング動画編集の2つです。

プログラミングは仕事で扱っていることもあり、ある程度の基礎はあると考えているので始めやすいと考えています。

動画編集についてはほぼ未経験ですが、PCの操作には慣れているのでこちらも始めやすいかなと考えました。

ただ動画編集については、今保有しているPCの性能が良くないので、すぐには始められないかなと思います。以前はゲーム用のそこそこPCを持っていたのですが、昨年壊れてしまい今はノートPCを利用しています。

PCについては、2021年にMacBookProの新型が出ればそちらを購入する予定です!

【候補1】プログラミング

第一の副業候補はプログラミングです。

職業柄プログラミングには良く触れているので、数ある副業のなかでは最も学習コストが低いと思います。

ただし業務で使っている言語はC/C++という言語で、副業やフリーランスでメインとなりそうなWeb系、Pythonのような言語はかじった程度しかありません。

そのためまずは学習しある程度のスキルを身につけてから、クラウドソーシング等のサイトから仕事をとってくる、という流れになりそうです。

本記事では学習環境、クラウドソーシングのサイトを簡単に紹介をしたいと思います。

それぞれの特徴については、今後の記事で詳細を紹介するつもりです!

プログラミング学習環境

プログラミングをオンライン上で学ぶ事のできるサイトがあります。

私が聞いたことあるのはProgateというサイトで、数年前にPythonの無料コースを学習した記憶があります。

Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.
Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。

正直、無料コースまでなら自己学習でも行けたかな・・・というレベルでした。仕事レベルとなると有料コースに登録しての学習が必須になりそうですね。

他にも何種類も学習サイトがあるようなので、次回の記事までにはそれぞれのサイトの特徴、有料・無料なの情報をまとめておこうと思います。

クラウドソーシング

ここでは利用予定のクラウドソーシングのサイトを紹介します。

紹介と言っても上記の学習サイト同様、それぞれの特徴まではまだ調べ切れていないため、知っているサイトを紹介したいと思います。

それぞれのサイトについて、総案件数、どのような案件が多いかなどの特徴は次回の記事までにまとめておく予定です!!!

クラウドソーシングのサイト

  • ココナラ
  • クラウドワークス
  • ランサーズ

【候補2】動画編集

動画編集についても、学ぶ、クラウドソーシングのサイトで仕事をする、という流れは同じだと思います。

現在のPCのスペックがそこまで高くないため、まずはプログラミングを学習しつつ、手が空いたときに動画編集について学ぶつもりです。

今回は利用できそうな動画編集ソフトについてまとめていきます。

AdobePremium Pro

業界最先端の動画編集ソフト | Adobe Premiere Pro
Premiere ProはYouTubeクリエイターからハリウッドの映画制作者まで、映像に関わる多くの人たちから選ばれている動画編集ソフトです。色彩、音、テロップも編集可能。

業界標準とまでは言わないが、最も利用されいそうなソフトの1つ。

「編集はAdobePremium Pro」で、と指示されることもあるくらい使われているそうです。

月額は2,728円となっており、1年使った場合約32,000円となりややお高いですね・・・

ただしその分できることも非常に多いようなので、動画編集を副業とする場合は必須ソフトになりそうです。

DaVinci Resolve

DaVinci Resolve 17 | Blackmagic Design
革命的な新ツールを搭載。編集、カラーコレクション、プロフェッショナルなオーディオ・ポストプロダクションを単一のアプリケーションで実現できます。

続いては無料ソフトのDaVinci Resolve。

このツールは無料だったのでダウンロードして使ってみました。

まだ動画編集スキルは皆無なのですが、YouTubeなどで使い方を調べてみたところ、機能は多そうな感じがしました。

最終的に利用するのはAdobePremium Proになりそうですが、PCを更新するまでの間こちらのソフトを利用してみようかなと考えています。

AviUtl

最後も無料ソフトのAviUtlです。

正直このソフトを動画編集の副業の中で利用することは無いと思いますが、動画編集ソフトを調べている過程で久々に名前を見たので紹介してみました。

本ソフトはニコニコ動画が流行っていた時期に、無料の動画編集ソフトとして人気だった記憶があります。

名前にAviとついていますが、プラグインを入れることで各種ファイルに対応することが可能です。

というより、プラグインを入れない初期状態だとほとんど何もできませんでした。(;^ω^)

ソフトの導入に時間がかるため、このソフトを使うことはなさそうです。

【オマケ候補】不動産投資

今すぐに、というわけではないですが、空き家となっている実家をもらうことができるかもしれません。

住む、という選択肢もあるのですがせっかくなので賃貸として不動産収入を得る方法も考えられるかなと思いました。

といはいえまだ当分先の話で、手に入るかどうかもわからないので頭の片隅に入れておく程度です。

ただし急に話が来ても良いよう、不動産投資関連の書籍を読んで勉強はしておこうと思います。

まとめ

副業候補とそれらについて調べたことをまとめてみました。

まずはProgateなどのプログラミング学習サイトで稼げる言語を学習しつつ、向き不向きがあれば動画編集にも手を出してみる、という方向になるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました