ノンアルコールビール最強伝説

その他

突然ですがみなさんはノンアルコールビールをお飲みになるでしょうか?

ノンアルコールビールはまずい

車は運転しないのでノンアルコールビールは自分には関係ない!

普通にビール飲めばいいやん!

と思っている方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、お酒を飲む人、飲まない人に関係なく、ノンアルコールビールの魅力を紹介したいと思います!!

また記事の最後にはオススメのノンアルコールビールも紹介いたしますので、是非最後までご覧ください(*´∀`*)

そもそもノンアルコールビールとは?

記事を書き始めて気になったので、ノンアルコールの定義を調べてみました。

日本の酒税上では、アルコール飲料とはアルコール度数が1%以上のものを指すらしく、1%未満のものは「アルコールテイスト飲料」と区別されるようです。

甘酒も名前に「酒」とついていますが、アルコール度数が低いので分類上は清涼飲料水となっています。

(個人的には、ノンアルコール梅酒は梅ジュースではないかと思っていますが・・・)

ノンアルコールビールの魅力!!

私の考えるノンアルコールビールの魅力を上げていみました。

それぞれ個別に解説していきたいと思います。

  1. ビールを飲んだときと同様の多幸感
  2. アルコールがないので健康に良い
  3. 無添加であれば更に健康に良い
  4. 安い!!酔わない!!おいしい!!

魅力 ビールを飲んだときと同様の多幸感

当然ですがノンアルコールビールにはアルコールが含まれていませんので酔うことはありません。

しかし、ノンアルコールビールを飲んだ後、まるで本物のビールを飲んだときのようなほろ酔いの感覚を感じたことはないでしょうか?

実はノンアルコールビールを飲んだ際、人間の脳は本物のビールを飲んだときと同様の多幸感を感じています。

しかもその多幸感は本物のビールを飲んだときよりも長く続くそうです!!!

詳細は以前放送されたNHKスペシャルの記事にまとめられているので、そちらを参考にどうぞ。

以下の記事の中盤「ノンアルコールでも”酔いに似た快楽”を味わえる!?」という箇所で解説されています。

NスペPlus 飲みたくなるのは“進化の宿命”!? 酒の知られざる真実
- なんと世界には「酒が主食」という人たちが!? なぜ、人類はこれほど酒を好んで飲むようになったのでしょうか? 酒が人類にもたらした「3つの大事件」をひもときながら、「酒の知られざる真実」に迫ります。 #Nスぺ

魅力 アルコールが無いので健康に良い

一昔前は適度の飲酒は健康に良いとされていましたが、最新の研究では「適度な飲酒量は存在しない」とい結果があるそうです。

上記のNHKの記事の中盤ほどのグラフでは、どのような飲酒量であっても、飲酒量0よりも病気のリスクが高くなっていることがわかります。

魅力 無添加であれば更に健康に良い

ノンアルコールビールの中には、無添加の商品もあります。

適度な飲酒量が無いとわかった現在、無添加であれば更に健康に良いことは間違いないですね!!

無添加のノンアルコールビールについては本記事の最後において紹介します(*´∀`*)

安い!!酔わない!!おいしい!!

ノンアルコールビールはビールテイスト飲料ですので、酒税がかかりません。

酒税とはアルコール度数が1%以上の飲料にかかるので、ノンアルコールビールは課税の対象外となります。甘酒もお酒という名前がついていますが、酒税が適用されないのと同じ理由ですね。

ビールであれば350mlで200~300円程度しますが、ノンアルコールビールの場合120円程度で購入できます。

また酔わないので飲んだ後に車の運転もできます。

個人的には、晩酌をした際に酔ってしまうと後片付けがめんどくさくなり、翌日に持ち越してしまうのですが、ノンアルコールビールだと当日のうちに片付けようという気になります。笑

また、一昔前のノンアルコールビールはあまり美味しくないという評判をよく聞きました。

おそらくそのころの記憶が残っており、「ノンアルコールビール=不味い」という印象のままの人も多いのでは無いでしょうか?

個人的な感想ですが、最近のノンアルコールビールは、各企業が非常に力を入れているようで、本物のビールと遜色のない味になってきたと感じます。

オススメのノンアルコールビール

ノンアルコールビールの魅力について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

最後に、オススメのノンアルコールビールをいくつか紹介したいと思います。

1.オールフリー

製品情報|サントリー オールフリー ノンアルコールビールテイスト飲料
“ぐっとくるのどごし”と“キレの良い後味”を突き詰めた爽快なおいしさ。サントリー オールフリーの製品情報をご紹介します。

おそらくノンアルコールビールと聞いて多くの方が最初にイメージする商品ではないでしょうか?

名前にオールフリーとあるように、余分な成分は殆どゼロ担っています。

  1. アルコール0.00%
  2. カロリーゼロ
  3. 糖質ゼロ
  4. プリン体ゼロ

ともはやもはや水やお茶と同レベルの飲み物となっています(;^ω^)

カロリー・糖質がともにゼロなので、ダイエットや筋トレ中の方も遠慮なく飲めるのではないでしょうか。

2.龍馬1865

龍馬1865 | 日本ビール株式会社
世界の銘品ビールを取り扱う日本ビール株式会社の商品紹介ページです。各国のクラフトビールをはじめ、カクテルやノンアルコール飲料まで、その数100種類以上!あなたのお気に入りがきっと見つかる!!

こちら添加物ゼロ、プリン体ゼロ、麦芽100%のノンアルコールビールです。

コンビニやスーパーではあまり見かけませんが、リカーショップなどで買うことができます。

特に味にこだわって作られており、本物のビールに近い味わいとなっています!!

添加物ゼロなので、健康を気にしている方にオススメのノンアルコールビールです。

さいごに

本記事ではノンアルコールビールの魅力について解説しました(^ω^)

本記事をお読みいただき、ノンアルコールビールに興味を持ったかたは是非試しに飲んでみてください!!

本記事で紹介したメリットについて十分納得していただけると思います(*´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました