WindowsでAirPodsの接続がすぐ切れる問題の対処法!再接続のショートカット作成方法も解説

ツール紹介

WindowsでAirPodsを利用したいのに、接続がすぐ切れて困ってしまうことはないでしょうか?

本記事ではWindowsとAirPodsが接続できないときの対処法と、Windowsに接続されたAirPodsを再度iPhoneに接続する方法について解説します!!

iPhoneに接続を戻す方法については、ショートカットを作成しワンタップで接続する方法を紹介するので、問題が起こっていない方も見て損は無い内容だと思います。

【問題】WindowsとAirPodsの接続がすぐきれる

WindowsとAirPodsの接続がすぐきれてしまう・・・

最初にWindowsとAirPodsを接続した際は問題なかったのに、2回目以降の接続がうまく行かない・・

といったことでお困りの方はいないでしょうか?私も同様の現象で悩んでいたのですが、解決策を見つけたのでご紹介したいと思います!

ズバリ!!

iPhoneのBluetooth接続をいったんオフにする

これだけです。

ちなみに私の場合は一度正常に接続されると、以降は何度も接続が切れるという現象は発生しなくなりました。

もちろんiPhoneにAirPods以外の接続をしている場合はそちらも切れてしまうので、あくまでWindowsでメインの作業を行っているとき限定の方法になります。

またiPhoenのBluetoothをオンにするだけでは再接続することができないので、「設定」からもどす必要があります。

手動でやると面倒ですが、ショートカットに登録することでワンタップで再接続することができるので、その方法についても紹介します。

このショートカットの作成はWindowsとの切り替えの際に大変便利なので、接続ができない問題が起こっていない場合でも登録しておくことをオススメします。

前提としてすでに一度ペアリング済であるものとして以下に説明します。

Windowsへ接続するとき

WindowsとAirPodsを接続する方法はとても簡単です。

Windows側の操作

タスクバーの三角ボタンを押し、青いBluetoothのマークを押して「Bluetoothデバイスの表示」を選択します。

一度AirPodsを接続していれば、デバイス一覧にAirPodsが表示されるはずですので「接続」ボタンをクリックします。

基本的にこの操作だけで良いはずなのですが、まれに接続がすぐに切れてしまう場合があります。

その場合に以下のiPhone側の設定を行います。

iPhone側の操作

Bluetoothをオフにします。

コントロールセンターから一発で行うことができます。

私の場合はこの操作を行うことでWindowsの音声が安定してAirPodsから流れるようになりました!

iPhoneへ接続へ接続を戻すとき

この設定を行わないと今度はiPhoneの音声を聞くことができなくなってしまいます。

「設定」から戻す

上記のBluetoothをオフにした手順と同様に、今度はBluetoothをオンにします。

次に以下の手順でAirPodsを再度接続します。

「設定」→「Bluetooth」をタップ

デバイス一覧に表示されるAirPodsをタップします。

上記の手順でiPhoneと再接続することができます。

ショートカットへ登録する

上記の設定をショートカットへ登録することができます。

ショートカットへ登録すれば、ワンタップで再接続できるのでオススメです。

「ショートカット」を選択し、上部の+ボタンを押します。

アクションを追加で「bluetooth」と入力します。

表示される「Bluetoothを設定」をタップします。

ここまでがBluetoothをオンにするショートカットです。

続けてAirPodsをiPhoneに接続する設定を追加します。

+をタップします。

「airplay」と入力し、「再生出力先を設定」をタップします。

「iPhone」の部分をタップします。

自身のAirPodsを選択します。
表示されない場合、AirPodsの蓋を開くと表示されるようになると思います。

「次へ」をタップします。

ショートカット名を入力します。

「AirPodsに接続」としておきましょう。

「すべてのショートカット」に作成した「AirPodsに接続」が表示されました。

作成したショートカットをホーム画面に追加します。

「・・・」をタップします。

「ホーム画面に追加」をタップ

以下の画面が表示され、ホーム画面にショートカットが追加されました!

ちなみにホーム画面に表示されるアイコンはも変更できます!!

以上でショートカットの作成は完了です。

さいごに

さいごまでお読みいただきありがとうございました!!

私自身も困っていたことなので、他にお困りの方の手助けになれば幸いです!

おそらくApple製品同士だともっと簡単に接続の切り替えができるのでしょうが、Windowsとの接続なのですんなり行かない場合がありますね・・・

利用しているノートPCが古くなってきたので、そろそろMacBookに買い替えたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました