【簡単】Amazonをちょっと便利にする2つのツール

ツール紹介

今回はAmazonで買い物をする際に便利なツールを2つ紹介したいと思います。

1つ目は価格推移を確認できるKeepaというツールで、2つ目はレビュー中のサクラを確認できるサクラチェッカーです。

いずれも使い方はとても簡単ですが、買い物をする際に非常に便利なツールですので、気になる方は是非活用してみたください。

価格推移確認ツール:Keepa

Keepaは販売価格の推移を表示してくれるアドインです。

Amazonでは多くの商品が安く販売されているものの、可能であれば最も安い値段で購入したいですよね。

このKeepaというアドインをインストールすれば、その商品の価格推移を表示してくれるので、値段が上がったタイミングで買おうとしていないかがわかります。

また「セール中!」、「期間限定特価」という表示であるにも関わらず、実際はそれまでと変わらない値段で販売しているという製品もまれにあります。

これらの対策としても、Keepaを活用して価格推移を確認することは非常に有効になります。

KeepaはGoogleChromeのアドインとしてインストールすれだけで利用可能で、インストール後Amazonの商品ページに価格推移のグラフが表示されるようになります。

以前私が購入した充電器では以下のように表示されていました。

商品の値段等が書かれた部分から少しスクロールするとグラフが表示されています。

紫色の先が価格のグラフです。

グラフ右下の赤線は2021年6月のプライムデーのときの価格です。この商品は普段よりもかなり値下げされていたことがわかります。

このように価格推移を確認することで、買い時かどうかの判断がしやすくなります。

インストール方法はとてもかんたんで、以下のURLからアクセスし「Chromeに追加」を押すだけでインストールすることができます。

Keepa - Amazon Price Tracker
Adds price history charts and the option to be alerted on price drops to all Amazon sites.

サクラを確認:サクラチェッカー

サクラチェッカーは名前の通り、レビューにサクラが含まれていないかを確認できるツールです。

サクラチェッカー | やらせ サクラ評価 口コミが丸わかり
サクラ/やらせ口コミを除いた本当の評価が分かるサクラチェッカー。Amazonや楽天などECショップのやらせ・サクラ評価を見抜き安心なお買い物!最終的に皆が選んだ製品のランキングやレコメンドから簡単に信頼性の高い製品を選べます

こちらはアドインのインストールではなく、以下の2通りの方法で利用します。

  1. サクラチェッカーのサイトに直接URLを貼る
  2. お気に入りに登録しておき、商品ページからサクラチェッカーへアクセスする

1.サイトに直接URLを貼る

サクラチェッカーのサイトにアクセスすると以下のようにURLを貼る欄があるので、この欄に調べたい商品のURLを貼るだけでOKです。

シンプルでわかりやすい方法ですが、URLのコピペが若干手間ですので、2の方法がオススメです。

2.お気に入りに登録しておく

商品ページを開いた状態でサクラチェッカーのサイトへアクセスすることで、URLを貼り付けることなく商品の評価を見ることができます。

私の場合は「お気に入りバー」に登録することで、Amazonのページからワンクリックでサクラチェッカーの結果を確認できるようにしています。

上記で紹介した充電器をサクラチェッカーにかけてみた結果は以下になります。

この商品レビューにはサクラの可能性がなく、Keepaの結果も価格が安くなっていることが確認できたので購入することにしました。

ちなみにレビューに不審な点があると以下のように評価されます。上記充電器の類似製品として表示された製品です。

さらにスクロールするとレビュー件数の増加率や、詳細な結果についての解説も表示してくれます。

レビュー件数の推移

レビュー件数の推移については異常は無かったようです。

価格や説明欄の日本語がおかしかったことから、若干サクラ度が高くなったようです。

さいごに

Amazonは安くて品揃えも多く非常に便利ではありますが、その分本当に良い商品であるか見分ける力も必要になります。

欲しい物があるとすぐに購入してしまいそうになりますが、今回紹介したツールを活用し、ハズレ製品や値段の高いときに買ってしまわないよう注意したいですね。

今回紹介したツールは2つだけでしたが、どちらも非常に強力なツールとなっておりますので、是非活用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました