ブログ始めました! | 簡単な自己紹介と今後の発信内容について

その他

はじめまして、むねまさと申します。

このブログでは私が私が気になることや、調べた内容を情報発信していく予定です。

発信していく内容については、特にジャンルは決めていません。
私の個人的なアウトプットの場としつつ、このブログを見てくださった方々の役に立てる情報を発信していきたいと考えています。

初回の投稿ということで、簡単な自己紹介と、今後の発信内容について現在の考えを記載したいともいます。

簡単な自己紹介

年齢:平成元年生まれ

出身:転勤族 関西を転々としていました
関西弁で育ったはずなのですが、だんだん敬語の関西弁が使えなくなってきました。
上司・先輩に対しては標準語、同期・後輩に対しては関西弁、両方いる会議ではどちらのイントネーションで会話するか混乱する今日このごろ。

趣味:バドミントン、ゲーム、たまに読書
アウトドアや釣りにも興味があるが一緒にいく友達がいn

仕事:SE
言語は主にC++です。個人的にC#やPythonも勉強し始めたりしています。
今後プログラミング言語の情報についても発信できたらなと考えています。

プロフィール欄のゴールデンレトリバーは昔飼っていたゴールデンです。
世界一可愛かったです。(*´∀`*)

残念ながらすでに他界してしまいましたが、ゴールデンが好きすぎて毎日Youtubeでゴールデンレトリバーの動画を見ています。笑

私が飼っていたのは幼少の頃なので、画像がほとんど残っていません。プロフィールの画像も貴重な一枚なのですが、親族が写っているので顔だけ切り抜いて使っています。

今後の投稿内容

ジャンルは未定としましたが、主に以下の内容を投稿していこうと考えています。

  • アプリ・ツール紹介
  • 書籍紹介
  • 副業について
  • その他・雑記

アプリ・ツール紹介

個人的に利用したアプリやツールの使い方、設定方法などのまとめです。
サイトで調べた内容と微妙に違うことがやりたかったり、設定の一覧などがなくて困った経験はないでしょうか?
備忘録も兼ねてそういったツールの利用方法、設定などをまとめていけたらなと思います。

書籍紹介

自己紹介にも書きましたが、たまに読書をします。
今までは本を読んだら読みっぱなしで、アウトプットをしていなかったので、自分の知識として定着できていなかったと思います。
アウトプットするという気持ちを持って読書し、本の内容を要約することで知識として定着させ、また本の内容についても紹介できたらなと思います。

副業について

副業にいついても発信できたらなと考えています。
実はこのブログも副業のはじめの一歩として書き始めました。

40代でのFIREを目指して、本業以外の収入が得られるように情報の収集・まとめをしていきます。

現在の副業候補は、プログラミング・動画編集でしょうか。
プログラミングは本業である程度経験があります。Pythonを使った機械学習や自動化処理、iPhone・Androidアプリの開発なども行ってみたいです。
また今後業務でC#を使うことがあるかもしれないので、その予習としてC#を利用したWindowsアプリの制作も行ってみたいと考えています。

動画編集は興味のある分野ですので、今後勉強をして副業につなげていけたらなと考えています。

これらに関してはまだノータッチですので、徐々に情報を集めていくつもりです。

その他・雑記

上記のどれにも当てはまらないような情報です。
発信するかどうかはわかりませんが、気が向いたら日記のような内容も投稿しようかなと思います。

おわりに

最後まで読んでいただき(もしいましたら)、ありがとうございました。
正直方向性は全く定まっていません。笑

ゆる~く更新していくつもりですので、ゆる~く見守っていただければ幸いです。

それではまた・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました